モヤモヤしてる人に知っておいてほしいこと

20代だから、仕事が〇〇だから、環境が〇〇だから。

     

    何事も、言い訳しようと思えば無限に出てくる。

     

    その「理由」に筋が通ってるか通ってないかは

    今はちょっと横に置いておいて。

     

     

    …で、最重要質問。

     

    それであなたは満足してますか?

     

    雲 

    視点を変えてみる

     

     

    何かモヤモヤしてるから siesta magazineに辿り着いたという人が多いと思うのだけど、

     

     

    そのモヤモヤ 😶‍🌫️ が正解です。

     

    筋が通ったように思える言い訳の方ではなくて。

     

     

    モヤモヤって、火事でいうところのボヤに近くて

    小さいうちに消し止めれば大事にならないけど、

     

    長い間放っておくと大火災🔥🔥🔥になり、

    簡単には消火できなくなったり、逃げ遅れると負傷者がでたりする🤕

     

     

    何か心当たりないでしょうか?

     

     

    私は過去にいっぱいあるよ(笑)

     

     

    でも、「小さなモヤモヤが正解」と誰も教えてくれなかったので

    大きな火事をよく起こしてました😥🔥🔥🔥

     

     

    20代だから、仕事が〇〇だから、環境が〇〇だから。

     

    世間的には筋が通った言い訳を軸に、住む場所を変えたり転職したり。

     

    それでもあまりに火事がよく起きるので、 半強制的に色々なことを見直さざるを得なくなり現在に至るわけですが

     

    見直した今は、ストレスフリー!!🕊️🕊️🕊️

     

     

    モヤモヤと悩まないから時間に余裕ができた。

     

    心にも余裕ができて、ストレス解消のための何かは不要になり、

    その代わりにポジティブな経験にエネルギーが注げるように

     

    その結果、インプットとアウトプットの質が高まり

    「感激🎉」のレベルで他人に感謝されることも増えた🥳

     

    ストレス解消のための散財🛍️や憂さ晴らしの飲み🍻ばかりしていても、いいインプットはできないからね。

     

      湘南の海

    おや…? 変化に気づく

     

     

    「モヤモヤを無視しない🙅‍♀️」と決めて、実際に行動に移すようになってからは

     

    連鎖的に色々なことが整理され、解決していき ♻️

     

    意外な副産物として「痛みを伴う努力を重ねなくても、まるっと上手くいく」という体験もした。

     

     

    …あれ?? 

     

     

    今まで、モヤモヤに逆らって頑張ってた時の方が数倍大変だったのに

     

    一体、何これ??😆😆😆

     

     

    もちろん、努力はしてるんだけど

    モヤモヤしない方向の努力だから、不満は感じない。

     

    それは走るのが好きな人が、日々のジョギングを苦労と思わないのに似ている🏃‍♀️💨💨💨

    好きで走ってたら自然と体力がつき、気づいたら賞取ってた😆🏅みたいな感覚。

     

    ここまでくると、モヤモヤ 😶‍🌫️ は消え去り

    ウキウキ 🥳 が流れ込んでくる人生に変わっていく。

     

    船
    流れが変わる

     

     

    ちょっと抽象的な話になりかけましたが、伝わったでしょうか。

     

     

    で、そのモヤモヤはどこから来るのかというと

     

    「自分らしさ」

     

    なんですね〜。

     

     

    自分らしくない環境で、自分らしくないことをしていると

    モヤモヤした感情になりませんか?😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️

     

    モヤモヤしないって人がいたら、感覚が麻痺しているから気をつけて!

     

     

    心理学的にいうと、モヤモヤは「抑圧された感情」があるサイン。

     

    自分の本音を抑えているからモヤモヤするそうです。

     

    雲

    ふーん。雲でも見ながら考える💭

     

     

    というわけで、今日は

     

    「モヤモヤは、自分らしさを教えてくれるサイン🪄🪄🪄」 という話でした。

     

     

    やりたい事がある人も、今はわからない人も。

    Dream box 🦄✨のコラムでは、自分らしい夢を見つけて、叶えるためのヒントを紹介していきます。

     

    次回もお楽しみに☺️🌈✨

    ブログに戻る

    1件のコメント

    モヤモヤって不快で抱え込むことがイヤで
    すぐに「考えるのやめよ!」「だって仕方ないし!」って
    目を背けてました。
    でもそこには自分の本音があるからなんですよね!
    少しずつでも向き合ってみたら違う世界が見れると思って
    向き合ってみようと思います✨

    Saki

    コメントを残す

    コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。