最速で夢を叶える方法

夢を見るのを諦めないで 🌈✨

 

そんな想いで siesta magazine を立ち上げたので、

Dream  box 🦄✨ のコーナーでは「夢を叶えるヒント」みたいなことも少しずつお伝えしていこうと思います。

 

今回は 最速で夢を叶えたミカちゃんのストーリー。

 

Mika Profile

 

5~10年の下積みをした後に、やっと独立する人が多い日本の美容サロン業界。

 

でも現在32歳のミカちゃんは、修行しながら自分の美容サロンを立ち上げただけでなく

たった3年で従業員2名を抱えるサロンオーナーに成長しました。

 

異例とも言えるあまりのスピードに、美容学校の恩師にも驚かれるようですが

そこには「前例」や「通例」にとらわれない、ミカちゃんらしい努力や工夫もありました。

 

~~~

ミカ

職業:美容サロン オーナー(以前は仮想通貨業界で働いてた)

年齢:32歳

出身地とその後:日本と中国を行ったり来たり。香港とシアトルにも留学した。

好きなこと:美容💆‍♀️、お祝いごと🎉、友人と一緒に過ごす時間、スピード🏎️💨

~~~

 

以前は、美容とは全然違う仮想通貨の業界でバリバリ働いていたミカちゃん。

当時は仮想通貨の時価グラフをインスタのストーリーズに書き込んじゃうほど、仕事に情熱を注いでいました🔥🔥🔥(時価グラフの投稿がよく流れてきたけど、siesta には意味がよくわからなかった…笑)

 

大きな金額が動く仮想通貨の仕事は、達成感もやりがいもあったし

当時20代のミカちゃんが、日本各地にいる企業の重役を相手に投資ビジネスの話をするのも楽しかった。

 

が。

 

カタチのない仮想通貨。数字でしかないお金を追うのにいつしか疲れ…😮‍💨

カタチのあるものを仕事にしたいと思うように。

 

 

29歳のある日、物ゴコロついた時からずっと好きだった美容を仕事にしたいと思った。

モヤモヤ😶‍🌫️が、新しいアイディアに変わった瞬間🤩💡✨

 

ミカちゃんの場合、それからのスピードが最速だった🏎️💨💨💨

 

Sub title

2020年 夏 ハイフ(痩身エステのひとつ)の研修プログラムを受講 📚

2020年 9月 研修後、すぐにハイフ専門のエステサロンを乃木坂にオープン 🎊

サロン用の美容マシンを買い付け、美容界の食べログ "Hotpepper Beauty" にも掲載開始。

フランチャイズではなく、独自サロンとして運営スタート。

〜仮想通貨の仕事は続けながら、夜や週末を中心にサロン営業〜

 

2020年 11月 一緒に美容サロンを運営するビジネスパートナー(ネイル担当)を見つけて、新たな屋号でサロンオープン 🎊

〜引き続き仮想通貨の仕事は続けながら、夜や週末を中心にサロン営業〜

 

2021年4月 美容学校に入学。1日8時間 × 週5日の授業と演習がスタート。

ボディマッサージ、フェイシャルトリートメント、アロマセラピー、国際エステの4つの資格取得に向けて、本格始動。

 

美容の勉強

勉強は手書き派

 

ペン

全てのペンのインクが空になるまで、ひたすらノートに書き込んだ

  

2021年5月 仮想通貨の会社を退職、美容業に専念 💆‍♀️✨

〜フルタイムで美容学校に通いながら、夜や週末を中心にサロン営業〜

 

2022年 4月 1年で4つの資格を取得して美容学校を卒業 🎓✨

通常は1~2つの資格取得に専念する人が多く、1年で4つは異例

 

Mika 資格 

🎉㊗️資格取得㊗️🎉

 

2022年 5月 自分のサロンでの施術に専念しながら、たまに外部のサロンで働く。

〜外部で得た知識・経験を自分のサロン運営に活かす〜

 

2023年 5月と6月 海外(モンゴル)の美容サロンに招待され、日本の美容技術を教える研修講師として海外出張。

 モンゴル研修

モンゴルで現地スタッフにマッサージを教えた

 

2023年 6月 ビジネスパートナーと2人体制だったサロンに、新たに2名のスタッフを雇用 👥✨

同時に、機材も増やしてもう少し広い東新宿のサロンスペースに引っ越す 🎊

〜新規スタッフの研修をしながら、新メニューも開発中〜

 

いろんなことが同時進行しすぎて、ミカちゃんにインタビューしながら2人で混乱しました(笑)

 

これまでのミカちゃんの流れをまとめると…

🚀 一度に2つ以上やる✌️ すぐやる🏃‍♀️💨

🚀 失敗にめげない。めげてる暇があったら、即改善。

🚀 我流にこだわりすぎない。外部のサロンでもたまに働き、得た知見を自分のサロン運営に活かす。

🚀 仲間(ビジネスパートナー)と一緒に支え合うことで、1人でいるより守備範囲を広く。

 

こんな感じ。

 

siesta インスタのストーリーズで話題によく出てくる PDCAサイクル* が

ミカちゃんの場合は、2倍速 かつ 2重以上 に回っている状態 ♻️♻️♻️

 

PDCAサイクル
 

"とにかく目の前のお客さんに満足してもらうことに全力💪"

"サロンのメニューで気になることがあったら、次の日にはすぐ改善した" と話してくれたミカちゃん。 

 

最速で改善する、そして走りながら新しいことも学び続ける…

こうした日々の努力が実り、美容界の通例と比べて3~4倍のスピードで次々と目標を達成🎉

 

LX口コミ

サロンのオープンからずっと通っている常連さんの声 💬

 

ミカちゃんらしいサービス精神で、口コミが口コミを呼んで常連客が絶えないサロンになっただけでなく

ランウェイモデルやスタイリストのお客さんも通うように。

 

そして今では2名の従業員を雇い、海外(モンゴル)の美容サロンに研修講師として招待されるようにもなりました。

 

ここまでの所要時間は、学びの時間も含めてたった3年 🕰️‼️

  

人生のスピード感について、価値観は人それぞれだけど

何か急ぎで達成したい目標 🚀 が生まれた時、ミカちゃんのストーリーは実現のヒントになるかも。

 

 

"ひとりで実現できるビジネスの大きさには限界がある。だから仲間を増やした方がいい。" と、終始チーム主義🤝のミカちゃん。

ビジネスパートナーも、日本全国大会に出場したりフランスに研修に行ったり努力を重ねている。

 

まつ毛サンプル

私がサロンに行った日は、ビジネスパートナーがマツエクのサンプルを作成中だった

 

モンゴルのサロンからの研修招待も、周りの仲間を大事にしてきたからできた縁がきっかけだった。

 

周りの仲間と目の前のお客さんを大切にするミカちゃんは、次の目標である 店舗の海外進出🌏✨ に向かってサロンメンバーと一緒に最速で走り続けています🏃‍♀️💨💨

 

Mika at LX

仲間と一緒にがんばる💪

 

最速スピードを感じたい人は、ミカちゃんのサロンに行ってみてね 🚀✨

  

---

Photos by Mikako & Natsuko

Text by Natsuko

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。